So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本 地震 支援物資 不足してるものは何?送り先は? [今日のニュースから]

先日の熊本県の地震で多くの方々が被災されました。

それにつきまし、物資が不足しているとのこと。


他府県から多くの支援の申し出が殺到されてるようです。

個人の申し出の小口の支援物資の受付はしてないようです。

多くの小口の物資がたくさん送られると、自治体が混乱するようです。






「現在不足してると思われる物資は?送り先は?」



大口の支援物資の受付はされてるようで、支援物資を送られる場合はすでに企業から支援のあるものは、受け入れを拒否されることもあるようなので、もしも大口の支援物資を送る場合は自治体に事前確認をお願いします。

連絡先

健康福祉政策課 福祉のまちづくり室 電話:096-333-2201    096-333-2202  ※いずれも直通電話です。 受付可能時間:午前8時30分~午後10時00分

送り先は電話連絡の時にご確認を!


現在不足してると思われる物資は

・ウェットティッシュ
・栄養補助食品(常温・長期保存可能,調理不要なもの)

※企業などからの大口の支援があれば、受け入れを見合わせることもあり


現在、受け入れを見合わせてる物資は

・ペットボトルの水
・トイレットぺーパー
・おむつ(子供用・大人用)
・タオル
・生理用品
・毛布






「支援物資の送付ではなく、義援金での支援をおすすめします。」



善意からの支援物資も闇雲に送ると自治体が混乱して、逆に保管場所、管理費、処分などにかかる莫大な費用が発生するため、可能であれば義捐金という形でお金に替えて支援することをおすすめします。


熊本県が告知してる情報をそのまま掲載しますので、義援金はこちらまで ↓



熊本県では、平成28年熊本地震によって被害を受けられた被災者を支援するための義援金を、本日、平成28年4月15日(金曜日)から6月30日(木曜日)まで募集します。


<振込先>

義援金受入口座
 
銀行名及び口座番号・口座名義 ※括弧内は口座名義のカナです。

・肥後銀行県庁支店 普通預金 1639261 名義:熊本地震義援金(クマモトジシンギエンキン)

・熊本銀行県庁支店 普通預金 3012170 名義:熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫(クマモトジシンギエンキン クマモトケンチジ カバシマ イクオ)

・ゆうちょ銀行 口座記号番号:00940-0-174320 名義:熊本地震義援金(クマモトジシンギエンキン)
  


一般の方の支援は物資でなく、やはり義援金という形で支援されることをおすすめします。


物資での支援は必要に応じて自治体や政府が要請します。

一方的に物資での支援をされますと、物資があまってしまうこともあり、せっかくの善意が無駄になることも予測されますので、どうしても物資で支援される場合は、事前に自治体に連絡してください。







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。