So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本の地震 九州自動車道の復旧はいつ?国道443号線 応急復旧完了 [今日のニュースから]

九州自動車道、現在も復旧の目処がたたず



先日の熊本の地震で被害が大きかった九州自動車道。

24時間体制で復旧作業を連日おこなってますが、いまだに復旧の目処がたってません。

今回の地震が神戸の震災クラスの震災だったということで、無理もないかもしれません。

そんな中、現在の九州自動車道は、植木IC~益城熊本空港IC間物資輸送が可能になった模様。



そして九州自動車道と並行する国道443号線も完全に復旧はしてませんが、応急復旧は完了したそうです。

これで物資や資材の輸送も可能になりました。


まだ一般車両が通行できるまで復旧していないので、九州自動車道がいつ復旧するかの見通しはまだたってませんが。






東北の震災では、かなり早いペースで道路の復旧が進められました。

東北のあの大規模な震災でも早かったので、国道443号線の応急復旧が完了したことで、九州自動車道の復旧までのペースがかなり速まったと見られます。


現在、見通しが立ってる道路は?



現在のところ、来週前半にも通行の見通しがわかってるところは

・九州自動車道 嘉島JCT~八代IC

・九州中央自動車道 嘉島JCT~小池高山IC



道が復旧し始めると、復興のペースも早まってきます。

支援物資も、必要なものが迅速に運ばれるので、避難されてる方々の負担もだいぶやわらと思います。






九州新幹線は23日に営業運転開始



それと九州新幹線の博多―熊本間の復旧作業が22日に完了。

23日には営業運転を再開するそうだ。



余震が続く中、24時間体制で復旧作業にあたってる作業員のこと考えると、あまりせかすようなこと言えませんね。

作業員の方には安全を十分に確保し状態で作業をしてもらいたいですし、いつ復旧になるのかと焦った気持ちになる前に、日夜復旧作業に携わって方々に感謝したいと思います。


こういう大変な時だからこそ、心に余裕を持ちたいものですね。









コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。